
a posteriori

自分的事件、発見したこと、ボカロ・鳥・部活・愚痴など載せます

恋愛に効くボカロ曲&歌みた後編~ホワイトデーにまとめてみた~

皆様こんにちは。
学校も部活も終わり、サンフランシスコで羽を伸ばしたいのにメランコリックな気分の古都宮です・・・
 

ちょっといろんなこと考えちゃってね。将来とか現状についてとか。

ま、でも大丈夫さ!
 
さて。今回は、「恋愛に効くボカロ曲&歌みた後編~クリスマスに向けてまとめてみた~」です!!
 
 
もうホワイトデーだけど、来年にでも。
 
そのときにでも、検索エンジンからたどり着いてもらえれば嬉しいな・・・

f:id:kotomiyayuga:20170314132552j:plain

 
 
 
 
それでは早速
No.8

 

 

 

最近、話題沸騰人気なうのドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」のED曲・・・星野源さんの「恋」です。

いや、この曲ほっこりしますね~

ドラマの雰囲気とマッチしてるのもそうですが、何より歌詞がいいですよねw

 

「ただ腹をすかせて 君の元へ帰るんだ」
「胸の中にあるものいつか見えなくなるもの
それは側にいること
いつも思い出して

君の中にあるもの 距離の中にある鼓動

恋をしたのあなたの

指の交ざり 頬の香り

夫婦を超えてゆけ」

 

意味深ながらも、愛しいまなざしで相手を見つめる優しさが醸し出されてる・・・ッ!!

「夫婦を超えてゆけ」でなんというか、ぱしんと背中をたたかれたような気分になりますw

 

初心を忘れないで、って意味なんじゃないでしょうかね・・・?

「そっか、もしかしたら突然のお別れだってあるかもしれない・・・大切にして生きたい」って、甘く優しい気分と一緒に、苦さも含んでる曲です。

 

歌ってみたは、本家と似た雰囲気を出してるちょまいよさん

一緒に歌ってアレンジで・・・仲のよさが伝わってくるそらるさん、まふまふさん

声の甘さで私の胸を締め付けた(笑)Souさん を選びました。

 

まぁご本家様が一番きゅーーーん・・・なのは言わずもがなですがね。

 

 

No.9

 

 

すこっぷさんの「東京レトロ」。

ピュアで可愛いリリックと動画で、綺麗なピンク色に染まっちゃいそう・・・

 

動画内のファッションや小物から見ると、昭和の時代をイメージしてるのかな・・・?

 

「つまずくことが人生だ
仕事 恋愛 乙女磨きも
うまくいかない時には 涙流して
(あいや)
 
「今日は何があるかな
フキゲンな時もあるよ
そうやって見える景色も
色とりどり変わっていくのです
(ぽっぽー)」
 
今日は何があるかな
ゴキゲンな風が吹いて
こんな日が未来までずっと
繋がるように」

今日はどこへ出かけよう
恋の匂いと想い乗せて
こんな気持ち伝えるため
今あなたに逢いに行くのです

 

 恋する乙女を包み込むそよ風のような・・・聴いたら絶対に元気になれる曲です♪

今思いついたけど、これを東京メトロのPRソングにしたらどうだろ・・・ww

 

そんな、恋する乙女に優しい歌ってみたは・・・

 可愛らしい女の子ボイスで(雰囲気を壊さずに)歌い上げた96猫さん、

いつものウザさMAXはどこへやら、都会の風のように包み込むような爽やかさと温もりボイスを披露したクプラさん

 

 

・・・です!

 

三(  ^o^)  ぽっぽー

 

No.10

 

 

 

 

EZFGさんの「痛い痛い痛がりたい」。

「君がいなくて、どうしてこんなに心が痛いんだ・・・?」という思いを口内炎に見立てて、テンポのいいリズムで訴えかけているようなような曲です。

暗くはないので楽しく聴けると思います。

 

 

[もー痛い とても痛い
どうしてこんなにとても痛い
あー痛い キミに伝えたい
キミにだけは伝えておきたい

 

もーつらい とてもつらい
どうしてこんなにとてもつらい
会いたい キミに会いたい
胸のこの辺がとても痛い

 

きっかけは自分だったのです
傷を付けてしまったのです
放っておけば自然消滅でも
痛みがいちいち主張してくるよ]
 
「またできたのです 
原因特定できません
デカいヤツがのさばっています
痛みがヒリヒリズキズキビリビリ

黙っていれば知られない
ボク以外には分からない
だから叫ばない波風立てない
何も無いままのライフを送るよ
 
そうだね そうだね
アナタが耐えれば済むことだからね
そうやって そうやって
自分をごまかし続けて
フライアウェイ フライアウェイ もう
私の方からサインを送るよ
強がりばかりじゃ疲れるでしょ」
 
たぶん、「口内炎の痛さ」と「失恋の胸の痛み」をかけてるんだと思います・・・
斬新な発想ですけど、歌詞が直接的な言葉で書かれてるぶん共感が沸きますね
 
 
灯油さんの綺麗な高音、
一人で歌われてる方も多かったのですが、二人で恋人っぽく掛け合いを見せているそらるさん、ろんさん、
デモンストレーション用に作られた、VY2とVY1V3の感情のこもった人間そっくりの歌声、
窓付きさんの声のバリエーションとさっぱりしたかっこよさがいいですね
 
 
No.11
 

 

くらげPさんの「チェチェ・チェック・ワンツー!」

シリーズ曲の一つで、ちょっぴり重たい恋心が過激に描き出されていますw

 

片想いをしたことのある人なら絶対にわかる、「ぅっ・・・」「あはは・・・」をまざまざと見せ付けられてる感じもしますが、気持ちはめっちゃわかりません?

 

 

「ねぇ、先生
わたし真面目だけが取り柄
17回目の夏に、はじめて恋をした

 

ねぇ、先生
その低い声が大好きで
こっそり録り溜めてたのmp3

 

わたしおかしくなっちゃった
インターネットで落としたAudacity
切って(切って)貼って貼ったら出来上がり
「わたしへの愛を囁く先生.mp3」
 
「品行方正、損ばかり!
振り向いてくれないのね
先生、ねぇ、先生
あの子ばっか叱んないで
救命病棟24時
運ばれちゃう前に
再生!再生!
チェッ、チェッ、チェチェ
チェック、ワンツー!

 

だから悪事を働くの
昼休み放送室に忍び込んで再生



こ こ こ 校内放送、チェック・ワン・ツー
わからせてあげるの
聞いてもらおうよ
「わたしへの愛の言葉.mp3」
脳内妄想、クリエイション
悪い子になるから
こっち向いて」
 
先生に恋したことはないけど、「お願いだからこっち向いて!!」って気持ちは痛いくらいわかる。
そのあとの「・・・やりすぎた」しょぼんってなる気持ちも痛いくらいわかる。
 
でもこのPVの子、好きな人の声を録って加工してるなぁ
むむむ、あかんやつですわ~笑とか思うけど・・・人のこと言えない・・・
というか、自分がこの姿と重なる・・・!
 
歌ってみたは
 
○松下さん・・・安定のハイトーンイケカワボに惹かれた
 
 
 
という言わずと知れた有名な歌い手さんに加えて!!
 
 
 
高梨あいさん(新着動画巡回をしていて見つけた、本業は新人アイドル(!))
 
・・・中学3年とは思えないくらいの歌唱力にまず驚いた。(皆ぜひ聴いて驚くべき)
あと、投稿2作品目にして選曲と声の雰囲気がマッチしてるのもすごい
声の伸びとかちょっと艶かしくて、そこがまたリアリティ出てて好き
 
○彩菓子(あやかし)さん(無類のお菓子好き)
 
・・・甘すぎない声が好みです。
しなだれかかってる感じじゃなくて、小悪魔感が出てるのがこれまたいい
ただじっとり重いんじゃなくて、爽やかさも出てるのがこの方のすごいところ。
 
 
No.12

 

flumpoolさんの「星に願いを」。

 

君のいない日々の意味を今知って

全て何もかも捨てて駆け出した
星の下で 今も心は飲み込んで
誰かのためだけに 笑ってるの?

君の生まれた町 向かい風の歩道橋の上
背中押す懐かしい歌

行かなくちゃ
この目に見えない感情が こんなにこの胸を
熱くする 満たしてゆく 壊れるくらいに
雨の日も風の日も忘れなかった
涙で濡れた笑顔
失くせない何よりも大事なモノ」

 

久しぶりのJPOPカバー 。

幼馴染どうしの恋愛なのかな?なんとなく聴いてて懐かしい感じしますね

すれ違った二人がいて、少年が少女のいる町へと走っていくシーンが目の裏に浮かびます。

特に

「君のいない日々の意味を今知って

全て何もかも捨てて駆け出した」

 

この最初のところ。

強烈だけどロマンチックな出だしで、「お、わかるな聴いてみよう」って思わせてくれた

 

この曲のカバーは、まふまふさん×あほの坂田さんしかニコ動になかったので、お二人のみ選びました。

しっかりした発声の坂田さんと、綺麗な高音のまふまふさん。なんかBL(げふんげふん…もっといい言い方ないかな…)かカップルっぽい雰囲気が出てていいですね!

 

 

え、まだ二曲あんの!?

え~、もう煮詰まってきたよ脳内が。どうしよう。

文章を考えるのも曲見つけてくるのも結構時間つかいますからね。

まぁ僕が不器用なだけですけどねw

 

ってか小説家志望のくせにありきたりで同じ形容詞の使い回しってどうなの?笑

 

 

見つかったのでNo.13

 

 

ナブナさんの「ウミユリ海底譚」。

爽やかなメロディとPVですが、歌詞は結構シリアスです。


「待ってわかってよ

 何でもないから僕の歌を笑わないで

空中散歩のSOS

僕は 僕は 僕は」


「揺れる跡が 夢の続きが

始まらない

僕はまだ忘れないのに

光の泳ぐ 空にさざめく

文字の奥 波の狭間で君が遠のいただけ」


この曲…未だに解釈がわかりません。

失恋して、たぶん相当病んじゃったんでしょうねこのPVの女の子…


僕は、好きな人に煙たがられてると感じたときに聞きたくなります

 


以上。

全14曲、聴いてみてはいかがでしょうか。

恋にしている人なら、きっときゅーっとなるはずです(っ´>ω<))ω<`)ギュッ

 


それではまた



                                もづく




f:id:kotomiyayuga:20170314132513j:plain