
a posteriori

自分的事件、発見したこと、ボカロ・鳥・部活・愚痴など載せます

これが最終報告

 

 

皆様こんにちは。裕雅です。

受験そして春休みが終わりました。

あさってから高校です。

 

受験生だったのに頻繁にブログを更新していた、どうしようもない馬鹿でしたね僕w

 

 

 

 

いやいや、結構報告したいことばっかりだったんで

 

つい回数も多くなっちゃって

 けど、その分を勉強時間にあてていれば、もっとなんか変わったdr

 

 

そこはあえて不問にしよ

 

 

 

さて。今回は最終報告。

 

 

twitterでも言ってましたが、

 

 

第一志望に受かりましたww

 

今年初の快挙です。

定員割れしてたので、割と無感動でした。

 

が。

 

 

 昨日、入試情報サイトを見て知ったんですが、

 

 

 

 

 

県内の高校では、いくつか定員割れしてる学科があったんですけども

 

 

受験者数 =合格者数

 

 

になっていない学校が数校。

.......ということは

 

 

 

… 数人単位で不合格だった方がいらっしゃるということ…⁉︎

 

 

 

 

 

 

 

 

うわぁ…(←内申クソワロタだった奴)

 

 

 

 

あぶねぇ〜…

「僕なんかが合格しちゃって良いのかよ…」

 

 

 

こんな、お気楽に受験を乗り切った僕じゃなく、

もっと血の滲む思いで勉強してた人を受からせたらどうですか受験の神様⁉︎

 

 

 … 富山県は今年、全体的に異常な高倍率に見舞われたそうです。

 

 

 

以下誰得エピソード(ただの愚痴)

 

 

そういえば僕の本来の第一志望は、商船高専でした。

 

 

 

しかし、

 

受験の際に必要な診断書を書いてもらいに眼科へ行くと

 

 

 

想像もしていなかったお医者様の一言。

 

 

 

 

 

「……止めた方がいいでしょう。後々あなたが苦労しますよ」

 

 

 

「………涙…」

 

 

 

 

 

 

当方、強度の近視&乱視に加えて

 

 

 

超軽度の色覚異常。 が発覚しましたw

 

 

以下、お医者様の話

海上での勤務だから、当然手旗信号などの見分けがつかなくてはいけない

なのに、壁紙の茶色と薄ピンクの判別がつきづらい人が入学して、万一の時どう責任を取るつもりか?

 

 

 

 

不覚ながらあの時は地の底まで落ち込みました

 

 

まさか、自分でもそんなことになるなんて思いもよらなかった…

 

 

 

結局、受験は見送られてしまいました。

商船高専を受けようと思ってる人、くれぐれも目を大切にね。

学力はちょっとやそっと苦しい思いをすれば伸びます。

けど、色覚異常はなおせませんからね。

 

 

 

で、そのタイミングで「さあどうするよ県立を!?」という選択が。

 

その他の志望校も、 家から電車とバスを乗り継いで行かなきゃならなかったりだとか、

 学区の問題とかで通うのが大変だったりしたので、

 

 

 

最終的に、家から1番近い学校を選びました。(徒歩5分)

 

 

 模試でもまあまあの判定を取れていたし、学校見学で見てきた限りでは進学率も校風もよかったので。

ただ、内申がとてつもない低さであったので、とにかく不安でした。

 

なんか愚痴ばかりになってしまった…

まぁ、色々とすったもんだはあったけど

昨日入学式があって、晴れて僕は高校生となれました。 f:id:kotomiyayuga:20160409141740j:plain

もはや何があっても後戻りできない境地

とかく何かと頑張ります

 

 

        もづく

 

補足:進路が決定しないってことはありません。このご時勢では。

ちょっとがんばりさえすればの話ではあるけども。