
a posteriori

自分的事件、発見したこと、ボカロ・鳥・部活・愚痴など載せます

恋愛に効くボカロ曲&歌みた前編 ~クリスマスに向けてまとめてみた


 
人の温もりが恋しい季節となりました。
こんにちは。
先輩(受験生←ここ重要)に片想いをしてまして、今めちゃめちゃ切ない古都宮です(灬´ิω´ิ灬)
 
 
毎日は会えないので、必然的に恋愛ソングなんか聴いて感情移入することが多いんですが・・・
 
 
 
今回はその中でも僕が「きゅーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっっっ♡(*>ω<)ω<*)ギュ~ッ♡」ってなった十数曲を、7曲ずつ2回に分けてご紹介します!!
 
皆様の恋心のお手伝い(笑)と、良曲に巡り会えるお手伝い(これは本当)になればとw
 
 
まあもうすぐクリスマスも近いんでね。
もともと何か、良曲特集みたいなのをやろうと思ってはいたので・・・便乗しましたww
 
 
 
 
では早速
No.1  
 
 

 

 
季節のせいもありますが、なんか綺麗なイルミネーションがあって雪の降る街中にいる情景と、意地っ張りでも優しい少年の表情が浮かんでくる・・・!!
 
 
 
「会いたいと思う回数が
会えないと痛いこの胸が
君の事どう思うか教えようとしてる

サンタとやらに頼んでも仕方ないよなぁ

できれば横にいて欲しくて
どこにも行って欲しくなくて
僕の事だけをずっと考えていて欲しい

でもこんな事を伝えたら格好悪いし

長くなるだけだからまとめるよ
君が好きだ」
 
\_(・ω・`)ココ重要!
恋したことのある人なら絶対思ったことがある嫉妬と激情がいともストレートに表現されていて・・・胸がきゅんとなりますよね。
 
 
君が好きだああああ!!大好きだああああああああ!!
ホントはそう大きな声で叫べたら一番なんですけどね。
 
 
 
 
 
それがちょまいよさんの優しくて温かみのある声でカバーされてるとなると…一聴どころか万聴の価値ありですよ~!
次点にはあほの坂田さんを。少年ぽく優しく、かつはっきりした声歌い上げてるので…こりゃ切なさMAX…
 
クリスマスの朝にでも、好きな子のこと思い浮かべながら思いっきり切なくなっちゃってくださいww(*>ω<)ω<*)ギュ~ッ
 
 
 
 
 
次。No.2

 

 

 

 
 
 
みきとpさんの「ヨンジュウナナ」。
みきとpさんは恋愛ソングに定評があって、恋する純情な乙女の感情をそのまま曲にしてくれています。
 
 
「許される事が出来たなら 
もう一度あの人に会いたい 
一番星になれば ちゃんと 
君は 気づいてくれますか」
 
「笑って 笑って 頬が痛くなるまで 
あの日見てた夢を裏切らないで 
君が 君が そばにいてくれたら 
黙って 今の自分を 叱って欲しい 」
 
「すべてを鵜呑みにしそうな夜 
もう一度あなたに逢えたなら 
闇に怯えた子供のように 
君に隠れても いいですか」
 
「ほらね やっぱり 胸が苦しくなったよ 
想いが暴れて 押し潰されそうだ 
もう二度と 過去は取り戻せない 
わかってる さぁ」
 
 
こ れ は や ば いヾ(。>﹏<。)ノ
 
またまたきゅうんっとしますね……
さっきのきゅんとは違って、こちらは寂しさが尾を引くしっとり(でも歌詞は劇場)バラードですね
 
好きな人と会えないなんて、想像しただけで胸が締め付けられそうになります…
 
 
歌ってみたの一番が選べなかったので、今回はおふたりとも載せました。囁きとか泣きそうな声とか、感情表現がやばすすぎて…
 
 
 
 
No.3

 

 
 
みきとpさんのサリシノハラ。
先ほどの「ヨンジュウナナ」と対になる曲です。
 
「ヨンジュウナナ」は女の子視点からですが、これは男の子視点なんですね…こちらもまた、純粋で熱い思いが伝わってきます。
 
「新しいトビラの前で 独りで寂しくないかな 
いっそ 死にたいなんて 思ってるのかな 
それでも君が好きだよ どんなに汚れた未来でも 
隠したい過去があっても」
 
 
「大抵の事じゃ砕けない 僕は君と共にあるし 
最前列で手をふるよ 都内一等星の笑顔に

ないものだって強請(ねだ)りなよ 
君は貪欲なんだ しょうがない 
60兆の細胞×君の危うさを

生かしてくれ」
 
 
「ねえ 僕はここだよ どんなに小さな存在でも 
君が犯した過ちに 刺し殺されてしまっても

ここにいるからね」
 
 
なんと情熱的なんでしょう・・・
 
大人の恋人同士じゃないとなかなかここまで言えないけど、同じことは皆思ってるはず。
でも、PVを見るに女の子と男の子は引き離されてしまってる・・
 
あ、でも「それでも君が好きだよ」か。うーん、涙がちょちょぎれる・・・。゚(゚´Д`゚)゚。
 
僕なんかこの曲、口ずさむたびに涙がにじみます。
 
 
 
 
ちなみにこの二曲は、ネット上でもかなり話題になりましたよね~
タイトルが指原莉乃アナグラムじゃないかとか何とか。
 
 
まぁ、漫画も出てるみたいなのでそちらもチェックしてみてはいかがでしょう。
今回も先ほどと同様の理由でおふたり選びました
 
 
 
 
 
 
 
No4

 
米津玄師さんの「アイネクライネ」。
この曲は、あなたのことを好きでいる幸せ、思いがあふれていて・・・今度はそっと温かな涙が流れる神曲です・・・
(´;ω;`)
 
 
「あたしあなたに会えて本当に嬉しいのに
当たり前のようにそれらすべてが悲しいんだ
今痛いくらい幸せな思い出が
いつか来るお別れを育てて歩く」
 
消えない悲しみも綻びもあなたといれば
それでよかったねと笑えるのがどんなに嬉しいか
目の前の全てがぼやけては溶けてゆくような
奇跡であふれて足りないや
あたしの名前を呼んでくれた あなたの名前を呼んで良いかな」
 
 
 
恋が比較的うまくいってるときにこんなこと考えちゃいますよね。
君といると幸せ。大好き。ずっとそばにいたい。
そんな幸せをかみ締めてますよね~…
 
彼がそばにいないときもこの曲を聴いたら、抱きしめられてるような温もりが感じられちゃいますよ♪
寂しいときにこそ、ぜひきいてみてくださいね。ヾ(o≧∀≦o)ノ゙
 
まふまふさんのハイトーンが、女の子の心情や曲調に合っててお気に入りです。
 
 
 
No5.

 

 
 
トーマさんの「オレンジ」。
通常より低めのミクの声と歌詞が、逃れようの無い哀愁と別れを示唆しているようで・・・これは涙腺崩壊警報です。
 
 
 
 
こうなって
( ・ω・ )(´・ω・ )(´;ω; )(´;д; )ふぇぇ…
        ↓
。・゚゚ '゜(*/□\*) '゜゚゚・。 ウワァーン!!
こうなります
 
 
特に歌詞。何があったとははっきり書かれていないものの、かなりつらい別れの歌であることは間違いないようですが・・・
 
「愛しきれない君のこと、 
つられて泣く私も弱いこと、 
代わりなんてないって、特別だって 
許し合えた日も

もう二人に明日がないことも 
ただ、ずっと。そう、ずっと隠してしまおう。 
残される君に届く ただひとつを 
今でも、探してる。

「元気でいますか。」「笑顔は枯れてませんか。」 
「他の誰かを深く深く、愛せていますか。」 
ずっと来るはずない君との日を願ったこと 
鍵かけて。」
 
 
 
「誰も満たされないよりも 
望んだ最後だけを温める 
怖い夢を見ただけの私に 
そうであったように。

許すだけでも、耐え抜くだけでも 
ただ、きっと。そう、きっと 
誰も変われないこと。 
傷付けない弱さが生きられないほど 
大きく育ったの。」
 
「歳月が巡って 声を辿って 
また生まれ変わったら 
真っ先に君に会いに行こう。

愛していました。 
最後まで、この日まで。 
それでも終わりにするのは私なのですか、 
君の幸せな未来を、ただ、願ってる」
 
 
どうでしょう。
正直、この曲を始めて聴いたとき、ボロボロと大号泣してしまいました。
ボカロが好きでない友達に勧めても「何これ!!めっちゃやばい!!」と深く感動していました。
 
 
愛しきれないほど愛してる人を想っている気持ちに、自然と涙がこぼれます。
それでも避けられないお別れなんて・・・
 
この曲に関しては、本家を聴いていただくのが良いかと。
いつもとは違うミクの声、機械音声のはずなのに感情にあふれて聞こえますよ。
 
次典には、ちょまいよさんと合唱を選びました。
もっとかっこよくかわいく歌っているという方もいらっしゃるのですが、雰囲気となると・・・といった次第でして。
 
 
 
No.6

 

 
ナユタン星人さんの「エイリアンエイリアン」。
ナユタン星人さんといえば、独特のポップな世界観のシリーズが人気ですよね♪
これはその中のひとつです。
 
 
きゅんとなるかといえばそうでもないかな、とは思いましたが、情景が素敵なので。
 
「タイトロープ ツギハギの制服 
重度のディスコミュニケーション 
眼光 赤色にキラキラ 
ナニカが起こる胸騒ぎ

エイリアン わたしエイリアン 
あなたの心を惑わせる 
交ざりあう宇宙の引力で 
感じてる気持ちはトキメキ

エイリアン あなたのエイリアン 
引きあう心は逃れられない 
あなたに未体験あげる 
異世界の果てまで トキメキ スキ」
 
「エイリアン あなたのエイリアン 
触れあえば傷は二度と消えない 
降りそそぐ無数の隕石も 
ときめく心には 届かない!

エイリアン ふたりはエイリアン 
高鳴る気持ちが抑えられない! 
あなたは未確認生命体 
異世界の果てまであなたが 好き」
 
 
 
想像するとなかなかドラマチック(* ̄∇ ̄*)
絶対に違うとは思うのですが、なぜかアバンチュールという単語が頭をよぎってしまい・・・
 
たぶん「あなたのエイリアン」っていうのは、あなたの心にいまだかつて無い感情をもたらす侵略者、って意味合いなのかな??
↑まったくの推測ですw
 
あー、ドラマチックな恋したいなぁ、アバンチュールでもしたいなあ、って開放的な気分のときにおすすめです。
ってかこれ、夏にきいたほうがいいk(ry
 
ポップに歌い上げているあらきさん、持ち前の高音と曲調が妙にマッチしているウォルピスカーターさんを選びました。
 
 
No.7
 

 
Honey Worksさんの「ヤキモチの答え」。
アニメ映画、確かもう公開になります(ました)よね??
 
 
高校生男女の片想いを描いた爽やか甘酸っぱい曲です。
これはきゅーんですよ!!やばい!!(語彙力)(文字数)
 
(/ω\) キャ~~~♪
 
 
「気になる人の話ですか? 聞きたくない話 
でもこっそり 耳を傾けて イライラして

理由なんてものも それなりわかってて 
それでも気になってしまってて

好きになるくらい許してください 告白する勇気なんて 
持ち合わせてない ただ好きになった気持ちは 嘘じゃないから

ごめん 応援 
できないよ うまくいくな!! 
最低な願い事だよ 
性格悪い悪魔の事を 
応援しちゃうよ」
 
「君の好きな人に 好きな子がいたらなんて願う悪魔 
「いけないことですか?」 「だよね」 「わかってますよ」 独り言です」
 
 
ああああああああああああやべえええええええええ
悶絶したくなるくらいいじらしい!!でも共感・・・
 
片想いって、自分がしてると「ドロドロしてるな・・・私こんなに嫉妬深かったっけ?」ってドン引きしがちですけど、傍から見たら結構かわいいものなんですね~
 
 
天月さんの爽やか甘酸っぱいハイトーンボイスにも胸きゅん必至ですっ
 
 
 
 
 
いかがでしょうか。
ボカロに慣れ親しんだ方にはなじみのある曲ばっかりだったかと思いますが、今回は恋愛ソングという観点から見た特集なので。
 
知ってる曲でも、この際に聴きなおしてみるのも、恋愛ムードを高めるのに効果的かもしれませんよww
 
 
年内に後編もうpします。
 
 
 
 
初雪も降りましたし・・・皆様に素敵なクリスマスが訪れますように☆
 
 
 
 

f:id:kotomiyayuga:20161219002500p:plain

 
 
 
 
                                        もづく